看板

2013.03.20.水曜日 | category : 日々のこと

ついに!!

看板が出来ました!!!

今日から店頭に出ています。

よく目立つデザインになったので前を

通ったら観てください。

そして、

せっかく作ったので、

作っていく過程をのせようと思います。

看板を作ろう!という方はあまりいらっしゃらないと

思いますが、何かDIY的な、

日曜大工を頑張ってみようという方、

必見です(笑)

まず、ホームセンターにて、木材を調達してきました。

画像 544

看板を作るにしてはバラバラしてますよね?

今回はこれを組み立てていきます。

ペンキ類はこれを使いました。

画像 545

そして、いったん全部をナチュラルカラーにします。

画像 546

その後、部品ごとに、

ペンキを塗り分けます。

画像 543

その後、ここからが大変!

エイジング加工(経年変化ででる味出しのような加工)をします。

のこぎりで削ったり、ヤスリでペンキをはがしたり。

画像 548

これがまあ大変!って、あれ?床がロッドだらけに!?

気がついたら、、、

画像 549

息子がばら撒いてました(笑)

そしてエイジング加工した木材を組み立てていきます。

画像 552

にゃん太もお手伝い!?いや音が怖いだけみたい(笑)

組み立てたら、

さらにつやを抑えるためにつや消しニスを噴きかけます。

画像 554

息子も興味津々で窓から覗き込みます!

そしてここまできたら1日乾かします。

画像 555

文字は、手書きにしたいところですが、

字に自信がないために(笑)カッティングシートを注文。

これを貼るのがまた難しかったですが、

難しすぎて集中していたので写真無し!

そして完成しました。

kotiaの二代目看板さんです!

画像 557

カラフルになったのもそうですが、

雨にも風にも負けないように、

大きく、重く作りました。

この看板、もちろん初めてのお客様が

入りやすくなれるようにという意味もありますが、

お客様、皆様が、

今日もやっているな、入っていいんだなと思ってもらえる

目印になってくれれば本当に嬉しいです。

そんな新しい看板もこの地域の景色に

溶け込んで、なじんでいけたら良いですね!

画像 558

contributor:uemura